コーヒー、そして、えとせとら

コーヒー大好きナナキが大阪のローカルな喫茶店をゆるくレポートするブログです、うんちくは語れないのでツッコミはナシよ。

スポンサーサイト


純喫茶アメリカン 大阪市中央区

ミナミの入り口、千日前でーす

千日前

実は私が大阪に来て初めて就職した街なのです
相変わらずオシャレじゃないけど活気ある商店街ですなぁ(褒めてるってば)

そんな私の千日前、といえば純喫茶アメリカン
4年程前はよく行ってました、小心者なのでここしか入れなかったんだけどねっ
(てかここに入れる小心者っていうのもなんだか…)

純喫茶アメリカン入り口

このギラギラ感、カッコよすぎます!
入るともっとすごいよ~、そ~れ!!
純喫茶アメリカンシャンデリア

ばーん!入り口すぐ上のシャンデリア、写真じゃこんなんですが実物はデカいんですよ純喫茶アメリカン灯純喫茶アメリカン灯2

ばんばーん!!灯りフェチにはたまらないっす…(*´Д`*)'`ァ,、ァ
千日前アメリカン内装a純喫茶アメリカン店内2

この天井!床!!
千日前アメリカン内装b千日前アメリカン内装c

壁見りゃこんなだし、後ろを振り返るとあんなだし
必要以上にやりすぎて豪華なのかお下品なのか、しかしこの壁つるつるして気持ちよさそう…すりすりしたい…(*´д`*)アハァ

……………………

ちょっと落ち着こうぜ、私

4年前の私はここでコーヒーしか飲みませんでした
というより極貧でコーヒーしか飲めなかったのです

時は過ぎ、大人になった私…そのときも立派な大人だったはずなんですが…
コーヒーしか頼めなかったのは過去のこと、さぁ今回はなにをオーダー??

お昼のランチセット、1000円です!
せっ千円ですか…しかも千円のコースしかないんですね…

この場所でランチ1000円なんて普通じゃん!と思われるでしょうが
私は福岡のおしゃれタウン天神へ、秋物の30万円するコートを買うべく初夏から“お弁当”と言い張りモヤシを炒めたのをタッパーに詰めて出勤してたような人なんですよ!

ついでにいうと今だって「あと何時間かすれば夕ご飯だしなぁ」とか思ってコーヒー1杯でランチタイムを過ごすような人なんです!!

千円か…なじみの喫茶店ならコーヒー3杯飲めちゃうんだけど…
内装だけでテンション上げてコーヒーだけっつーのも…
今回はブログ用に特別ということで…ピラフセット、お願いします!

純喫茶アメリカンランチ

じゃん、写真はいつもながらアレなんですが割りと盛りは多かったですー

千日前アメリカンコーヒー

もちろんコーヒーもつきまーす、1杯で480円なので考えてみるとお得なセットだ
さらに!さすが商人の町、こちらにますますお得になるクーポンもあります!!

純喫茶アメリカンプリン

クーポン使うと美味しいプリンが食べられるのよ~、極楽じゃあ~
バックの中からこそこそと、間違えてノートの切れっぱしを差し出してウエイターさんにはにかまれましたが勇気を出してよかった!ンマカッタ!!

2階席もあるようなのだが今も昔も変わらず小心者な私は行けずじまいです
というのは、とあるお店で「2階もあるじゃん!」と脳天気に駆け上がったらずらり20人ほどのおじ様達が書類片手に食事中…
どうやら会議兼会食の真っ最中のようでした、にらまれちゃった

煙と何とかは高いところに登りたがるといいますが、私の場合はそのときの模様がフラッシュバックするのでなんとか衝動を押さえられております

とはいえ1階席でも充分楽しいですよ、ふがふが動く大きなカニさんとこからすぐなので観光中の一服にもどうぞ

純喫茶アメリカン

純喫茶アメリカン 大阪市中央区道頓堀1-7-4

【えとせとら】

お時間がある方は横道に入ってみましょう
神社やお寺が大好き(はあと)な私は迷わずここをオススメ、法善寺

法善寺横町

火事があったなんて信じられないぐらい綺麗になりました、しかしあのでっかい陶器はイヤでも視界に入るなぁ

観光ガイド見れば必ず載ってるので詳細はそちらをどうぞ~
なーんて言うのは1ブロガーとして無責任と思いますので厳選したサイトをご紹介しましょう、こちら!

うわああああぁぁぁぁぁぁ
いや、ていうか、それって京都の水掛不動さんですやん
面白くないね、ゴメン…「強力なエネルギーが感じ取られましたので」なんて書かれちゃってるし…

横丁の38軒が火事で被災したというのにこの水掛不動さんは難を逃れたらしい、京都の不動さんに負けぬパワーをお持ちなのだろう

水掛不動

ちゃあんと心をこめたお願いはすべて叶えてくれるんだって、太っ腹!
観光客のギャルに紛れアレもコレも…と頭に浮かべ順番を待つ
もうすぐだ!と思ったそのとき、前にいたアキバBOYなおにいちゃん(おじちゃん?)がさっと身を引き「お先にどうぞ」

これだけ聞くと外見に合わず紳士的なお方(はあと)と思われるのだが、彼の表情からは「俺むちゃくちゃいっぱいお願いあるしゆっくり拝みたいからさっさとやってYO!」という電波がゆんゆん…

私も私でしつこいようだが小心者なのでさっと水掛けさっとお参り、こんなんじゃてんで心なんてこめられねぇや…
そしておにいちゃんは私の読みどおり長く長く長く拝んでおられた、ばしゃばしゃ水掛けまくり

後から来る人に迷惑だから早く済ませろ!どきやがれ!!と思いましたが、次にいらっしゃったご夫婦は「いっぱい悩んでるんだねぇ」「そうねぇ、うふふ」とにこやかに彼の背中を見つめてました
法善寺1

仲の良いご夫婦を見ると心が和むねぇ、私もいつかあの人とあんなふうに…むひょひょひょひょ、ばしゃっ

さぁて、一人で夫婦ぜんざい食べるわけにはいかないので次の目的地へ出発!
なっ泣いてなんかないぜ!!…(ノД`)つづく
スポンサーサイト

コメント

いやあ~ 面白い!
むひょひょひょひょ、ばしゃっ ・・・
が、最高でした。

  • 2007/04/10(火) 12:25:52 |
  • URL |
  • GSおじさん #-
  • [ 編集 ]

ナナキたん、転勤になりました・・・
そろそろではないかと思ってたんだが、ショックです

せっかく近かったんやけどね、今度はキタ方面やし堺からの通勤は考えただけで辛い
なんかあったらミクシしに来て、こっちも遊びにきます

  • 2007/04/10(火) 22:35:38 |
  • URL |
  • O村・・・ #-
  • [ 編集 ]

GSおじさんって(;´Д`)
面白いですか、笑ってやってくださいよ…こんなアタシを…

ヤフオクのシャープファイブLP、図書館から借りてきた“関西お寺マップ”を読みふけってる間に終了してました
ま、LPなので落札後はどーすんのって感じですねぇ

明日、もしかするとピチピチギャル連れて来店する鴨、です
ピチピチすぎてまぶしいかも、紀香似じゃないのでオシャレしなくても大丈夫です

  • 2007/04/10(火) 23:31:16 |
  • URL |
  • ナナキ #zuykBLhI
  • [ 編集 ]

おっくん>

そうなんだ、ショックだったんだねぇ

そこの職場の仕組みが私にわかるはずないのですが、人事異動は適材適所の元に決まるので仕事という面では自信もって頑張りなよ!

新しい職場の人たちと馴染むまでが不安だろうけど
そーいうときは仕事に没頭すべきかと考えます
やって来たばかりの同僚が愛想ばかりふって仕事できないより、
愛想は無くても仕事ができるほうがはるかに好印象ですよ!

人間関係の寂しさとかは絶対通る道なのでしょうがないけど
そんなこと考えてた自分が懐かしいと思う日も絶対に来るのだ
次に行く職場には口に出さずとも「来たばっかりで大変だろうな」
と思ってくれる人だって絶対にいるはず

さびしいときはミクシがあるじゃない、戦え若人!

  • 2007/04/10(火) 23:57:04 |
  • URL |
  • ナナキ #zuykBLhI
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cumparsita.blog96.fc2.com/tb.php/11-5b820e10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

純喫茶アメリカン

なんば駅15番出口から徒歩2分の千日前にあるティーサロン 純喫茶 『 アメリカン 』 昭和21年の開店以来、地元の人々はもとより、役者や芸人などの有名人からも愛され続けている老舗の喫茶店。 モダンなテキスタイルの絨毯が敷かれ、シャンデリアンが...

  • 2008/01/17(木) 00:16:08 |
  • 殿のBlog

FC2Ad

