FC2ブログ

コーヒー、そして、えとせとら

コーヒー大好きナナキが大阪のローカルな喫茶店をゆるくレポートするブログです、うんちくは語れないのでツッコミはナシよ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑いですね、北区にあるカオスなカレー店よしやに行ってきました。

暑中お見舞い申し上げます、読者の皆様。
毎日厳しい暑さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

ワタクシはなんとか体調も持ち直しました、夏はこれからだというのに散々でした…

夏の暑さに打ち勝て!そうだ!カレーでも食べに行こうぜ!!

と、その前に、色んなブログでやってる“今年のサマーチューン”ってやつ、ワタシもやりたいんでやらせてください、へっへっへ。
FPM/STYLE#09トロピカルダンディ


田中はんことF.P.Mが2000年にリリースした東芝の企画モノ、DJリミックス集。
福岡にいたころはイベントに必ず行っていってたんだけど大阪に来てからはさっぱりご無沙汰だぁ、田中エッセンスは変わってなさそうなのでまた行きたい。

それから細野晴臣のトロピカルダンディ、1975年作。
この時代にワールドミュージックだなんてよく開拓したものだ、久保田真琴のハワイアンチャンプルーとどっち買うか迷ったが弱ってる今年はこれが正解かも。

この2枚をとっかえひっかえ聴いてます、あとはジプシーキングスのベストとラッツ&スターのソウルヴァケイションさえあれば文句ないんだがのう、探すと無いものですね!(ヤフオクで買うのはイヤ)

あ、カレーでした、そうそう、カレー食べて来たんですよ。
でも1ヶ月ぐらい前なんですけどね、場所は甘党喫茶菊水のある天神橋筋商店街から繋がる天五中崎商店街。

近くにまりもがあるのでたま~に通っていたのですが、いつも満員。
ハッキリ言って“見られてます”度満点な店なのだが、みんな気にせずむしゃむしゃ。
入りたいような…入りたくないような…お客さんほとんどメンズ(叶姉妹)だし…

と思い続けて約2年、まりもへ行こうと通りかかったところ…珍しく空席!
行くなら今なのか?今しかないのか?今しか無さそうだぞ?!
でないと作業着のおっちゃんに囲まれて食べることになるからな、いくらオバちゃんでもいちおう女だから居心地悪いぞ~。
行け!行くんだ自分!!

カレーよしや1

ということで入ってきました、北区が誇る(?)カオスなカレー店よしや
カレーの看板の出来栄えもさることながら、あの真っ赤な占いちょうちん…
それだけでおびえて…でなくて、驚いてはいけない。
カレーよしや2カレーよしや5

ここって魚屋さんなんです、バリバリ現役の。
あ、席はそのテーブル1つだけなんで好きなとこに座ってね。
カレーよしや3カレーよしや5

水はセルフでどうぞ…向こうに並んでいるのは包丁です、そこにあるのは鮮魚を入れる発砲スチロールボックスです。

魚屋さんは若大将がしきっておられるようで、席につくとちっちゃなコックさん帽子をかぶった大将が注文を聞きにきてくれます。

メニューはカレーの並が180円…ひゃくはちじゅうえん?!
大盛りだと250円、コロッケカレーは並240円大盛り300円。
カレーうどんは180円、安い安い、満員の秘密はそれなのか?

ガテン系のお客さんが多いみたいなので大盛りはバカ盛りの予感がします…
ということで並ひとつくらさい、大将「並一人前ね!」(笑顔)

カレーよしやの並180円

あら!まぁ!私好みの“ごはん少なめ・ルー多め”じゃないですか。
ではではお味見を、ぱくっ…ウマーい!!!

辛いんだけど、野菜が溶けた甘味がちゃんとでていて、立派なカレーでした。
ほんとに美味しかった、カレー大好きなんで幸せな気分になりましたよ。

数年前、ほっかほか弁当がまだカレーをポリ容器に入れてくれてた頃の味を思い出す…あれは意外な美味さだった、パックになってからは全然じゃ!
(これは福岡での話です、その他の地区はどんなカレーだったんだろう)

これが180円だなんて猫も杓子も食べに来るわなぁ、ま、猫は来ませんけど。
店内も見慣れてきたのか気にならなくなったぞ!
並のごはんはやや少なめですので男性は大盛りがいいみたいです、ゴチソウさまでした(*´∀`*)

カレー店よしや

カレー店よしや 大阪市北区中崎1-6-21 06-6372-4246
カレーを作るのはお店のおばちゃん、50年の占い師歴を持つセンセイなんだそう。
四柱推命で観てくれるらしいよ、私は悪いこと言われるとダイレクトに心に響く人なのでやめときました。

カレー屋さんは11時から20時まで、占いは18時から22時までだそうです。
あ、魚屋さんは9時から売り切れまで、日曜はお休みです。

で、カレーといえばコーヒーですが…よしやではチューハイかビールか、水のみ・涙

「カレーの後はやっぱりコーヒーね(はあと)」というアナタ、お店から出て右手に行くと2分ほどで昭和な喫茶まりもが見えてきますのでよかったらどうぞ。
コーヒー350円、ケーキとのセットで500円なんで食後に甘いものもよろしいわよ。
鹿の頭の剥製とかあって実に味わいぶかいお店です、そのうちレポします。

「コーヒーも飲みたいけど、も少し食べたりないかなぁ」というアナタ、反対側(中崎駅方面)をずんずん歩いて横断歩道を渡ると喫茶ミキヤさんがありますよ!

喫茶ミキヤ喫茶ミキヤのアイスコーヒー350円


アイスコーヒーは350円、カレー味のキャベツが辛くて美味しいミニサイズのホットドッグは150円。

ふたつ食べても計500円、よしやとハシゴしても1000円でお釣りがきます。

なんとまぁそそる建物なんですが、中身は普通の喫茶店です。
たぶん改装したんだと思います、レトロ風なフォントを使った看板とか、うーん残念。

とはいえおばちゃん達が親切だったのでご紹介しときます、こちらもよしやから徒歩2分程度のところです。

はあ、暑いね、このブログやってなかったら完全に寝込んでいたと思います。
喫茶店巡りも楽しいし、記事にするのも楽しい。
読者様もちょっとずつ増えてるようで嬉しい、ありがとうございます。

アジアコーヒ

ちょい前にG.R.Lと地下鉄乗り継ぎ噂のアジアコーヒに行ってきました、谷町線都島駅2番口をでると黄色い看板が見えます。

コーヒーデイズのマスタァちゃありぃ氏が「なにもないのが、逆に凄い」と書いてたのでホントに何も無い店内を想像してたのですが、そんなことなかった(想像しすぎ)

ネーポンと冷コーで無事到着を乾杯、ええ店でしたよ。
お昼前についてゆっくりだらだらしていたら徐々に徐々にお客さんが、どうやら近くの会社とか役所の人が昼休みにひといき入れに来ているようす。

日本を背負ってたつ殿方の憩いをじゃましちゃいけませんな、と早々に退散しました。

うちからほいっと気軽にいけるような場所ではないけれど、また行ってちょっとずつ写真を撮りだめしたいです。
(1回でアップできたのって菊水とよしやぐらいなもんです)

今月は夏休み月間ということで特別企画“ナナキ式ミナミの歩き方・観光地編”というテーマでレポします、よろしくお付き合いください、いひ。

スポンサーサイト

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

こんばんは、はじめまして!
私もこのカレーやさんテイクアウトしましたー。
聞くところによると魚屋さんとカレー屋さんは
間口が一緒だけど別店舗らしいですよ。

それにしても、マル屋(先日行きました)といい
ニューライト(今日行きました)といい
ツボでコアな店舗セレクトに反応しっぱなしです(笑
うちの食べ歩きブログよりリンクをはらせていただきましたので
またご確認ください!

  • 2007/08/02(木) 01:59:53 |
  • URL |
  • 飴野砂糖子 #-
  • [ 編集 ]

砂糖子たま

はじめまして~、コメありがと~う!
それから新情報ありがとう、そうだったのか…
じゃあ若大将と思っていたあの人はアレで大将と思ってたのはソレってことですね(ワケわかんない)

あぁ、マル屋・涙
夏休みに入ると近所のイキがった中学生のお子様がおこづかい握り締め集まるんですよ、それがイヤなんで今ひと休みしておりますぅ。
行った、ということは、あのメニュー…見たんですね?

あのメニューを「見にく!」と捉えるか「なんか宇宙を感じる、すごい…」と捉えるかで女度が違ってくると思います。
というか、私のあの記事であんな場所まで行ってくれただけでもスゴイ、人生の楽しみ方を心得ているとしか言いようがありません。

あ、リンクしてくれたんですね、わーい!
こちらものちほどリンクしますです、これからもよろしくねv-238

  • 2007/08/02(木) 22:48:18 |
  • URL |
  • ナナキ #25OPJu36
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cumparsita.blog96.fc2.com/tb.php/35-60a71cc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。